Thursday, September 13, 2012

松 竹 梅 展




HATANAKA YUKOさん、ハタナカユーコさんの
作られるもの、は

去年の夏の終わり頃、
恵比寿のドゥポワゾンのニュースのページで見つけて
心奪われた。

あー、行きたい行きたいって思いながら
仕事が毎日終わらなくて結局行くことが出来なかった。
がっくりして(未練とともにsumallyの欲しいものリストにリングを載せて)
そして時が経った。

で、ある日オカイユにて、
まさかの再会、
いや、実物にはもちろんはじめましてだけど
とにかくたなぼた的な出会いを果たした。


そして今年の作品展。
オカイユのOさん曰く
「前回よりもさらによしいさんが好きそうなかんじ」

その夜存分に唸って私のひとつを決めました。

ミニマムでモダン、
だけど、どこかやわらかくてファニー(とても好きな種類の!)。
象牙はホワイトチョコレートのようだし、
シルバーもなんとなく有機的。

いくつかのうちで迷っていた際に
ふと裏返した3つめ写真の左下、
お花のブローチ。
裏の留め具が変わった形だったので素敵だなあと
見ていたら、
「それ全部削ったんです」
つるりとした面に針、そしてその針をひっかけるための
象牙の小さな四角いパーツが2つ。
つまりはそれらは後からくっつけたのではなく掘り出したということ。
独特のセンスはもちろん、その作業量を考えると気が遠くなりそう・・・脱帽です!


ひとつの作品はひとつしか作らないのですって。
それぞれが貴重な、「作品」であり、自分だけの装身具。


こちらで今回、以前の作品が少し見られます。

今回の作品展
松 竹 梅 展 @OCAILLE
http://ocaille.com/archives/1484966.html

昨年見逃したもの
HATANAKA YUKO 展 @object by gallery deux poissons
http://objectby.jugem.jp/?eid=264

もうすこし前のもの
HATANAKA YUKO JEWELRY EXHIBITION @object by gallery deux poissons
http://objectby.jugem.jp/?eid=98

No comments:

Post a Comment