Tuesday, January 24, 2012

"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー" 予告編 その3


こんばんは、
今日はいつもの通りイベント参加者のご紹介、
プラスご報告があります。

どよマにちバ、今回の売り上げは
安藤忠雄さんが発起人代表として進めてらっしゃる
"桃・柿育英会"を通して
両親や兄弟姉妹たち、祖父母を突然失った東北の子供たちへの
育英支援金として寄付させていただくことに決めました。
http://momokaki.org/

このイベントや、昨年夏の"ポートレイト"展、
また個人でもこの東北の震災を機に
こういった団体を自分で選ぶ機会がぐっと増えました。

でもなかなか自分たちにとって、これ!という団体を見つけ出すのは難しいものですね。

すごく有名だったり、理念が素敵だったり立派だったりしても、
実際どの部分にどれだけ労力やお金を注いでいるか、
など、寄付して終わり、じゃなくてその先を考えたときに
ある部分においては疑問を感じてしまうところも少なくはない気がします。

今回は、寄付したお金をダイレクトに困っている方に届けてくださる、
活動について無駄な労力やお金を省いている、という点で
前述の会に決めました。

(ただ、このイベントの趣旨としても、もう少し心のケアなどに
関わっている団体だとなお良いのかなあとも思ったりするので、
今後も引き続き、探してみようと思います。
またおすすめのところなどあれば教えていただけると嬉しいです!)


さて、じゃあそういうわけで引き続き、
どよマにちバの内容紹介に移ります。

今日は1枚目の絵から連想されるもの。

(待ってました!)←心の声
フード部門のご紹介です!

前回もsunday bake shopちゃんやdodoさんの甘いものやパン、
夏の冷たいドリンクが皆の心をほぐしてくれたと思うのですが
今回は冬バージョン、ということで
暖かい飲み物、そしておなかをしっかり満たしてくれるフードたちです。


まずその場で食べられるようにサーブしてくださるのはつむぎやさん。

ある日本屋さんで、お、と目に留まってめくった本。
それがこちら。


ちょうど今回のフードをどなたにしようとNidi清水さんと
相談をしてつむぎやさんの名前が挙がったところのことでした。
めくってみて、なんだか楽しそう(混ぜて焼くだけのクイックパンとか
発酵いらずの簡単パンとか)だし美味しそう(おかずパンケーキ、
おかずスコーン、すいとん、など!)。

そんなつむぎやさんが今回用意してくださるのは
ラップおにぎり/おかずスコーン/お茶

おにぎりもおかずスコーンも一般的なものではなく、
つむぎやさんならではのもの(お茶もひとひねりした温かいもの!)
を出してくだいます。

わくわくしますね!


その場で楽しんでいただくのはもちろん、
今回も、持ち帰りの楽しみにしていただくフードも
ご用意しています。
TRE FLIPさんからはベーグルとマフィンを。


TRE FLIPさんはべーグルとイングリッシュマフィンのお店、
それらは国産の小麦粉、天然酵母をつかって1つ1つていねいに、
ゆっくりじっくり焼き上げられています。

「食べたみんながにこにこ笑顔になる、そんなパン作りを目指しています。」
とのこと、先にいただいたことのある清水さんが
むっちりしていて心が優しくなるベーグル、と言っていたので
きっとまさにその言葉通りなんだと思います!


今回はオレンジ、みどり、むらさきとカラフルなべーグル3種
にんじんべーグル/ほうれんそうべーグル/むらさきいもべーグル
そして
定番で作られているベーグルやイングリッシュマフィンを少しと
さらにべーグルラスクなど!

ぜひ翌日の朝の楽しみに、
(もしくは冷凍して翌朝以降の!)楽しみにしてくださいね。


あー、今日は文章が多くなってしまったのでこの辺で。
先ほど、私の大本命(?!)Elävä kukkaさんの今回出店くださる刺繍作品の
画像が手元に届き、きゃーきゃー言っていたところです。

さらにLAMEDALICOさんから追加情報も入っているので
明日はそのあたりを。(私もかけら、紹介せねばですね)

ではではおやすみなさい、
明日も穏やかな1日でありますように。

No comments:

Post a Comment