Tuesday, August 2, 2011

もうすぐ5年目



写真は少し前のもの。
6月の始めだったかな。

春から参加させてもらっている天然生活内、
セキユリヲさんの連載『北欧の手づくり春夏秋冬』
の今月号の撮影のときのもの。

北欧の夏のテーブルセッティングをテーマにしたもので
筑波の森、テーブルに落ちる葉の影も、緑香る湿気も
本当に気持ち良かったです。



連載内で私が担当しているのは作り方のイラストレーションなわけですが、
セキさんはその枠にとらわれないで自由に描くように
ページを用意してくださいます。
(この9月号は作り方比較的易しかったのでいつも以上に
のびのび描かせていただきました。
周りにもとても好評で、
たぶん描きながら楽しくしてしかたなかった気持ちがいっぱいに出ていたと思う!)
それって本当に、幸せなこと。


さて、イラストレーターとしてお仕事を初めて、
秋には5年目を迎えます。

私は本当に幸運で、この4年間、様々な方と出会い、
たくさん楽しいお仕事をさせていただきました。
4年前、突然依頼いただいたSAVVY、
最初はマップだけのはずだったのがあれよあれよという間に
あれもお願い、これも、と、1か月後手元に届いた
奈良特集号は私のらくがき(みたいな絵)で1冊すみずみまで埋まっていた。
まるきり新人の私には華々しすぎる始まりだったなあ。

元来努力が苦手な性分ですが、目の前に常に山があったので
ただ無我夢中で描き続けることが出来ました。

これまでお世話になった方々、お仕事関わらせてもらったすべての方に、
心から感謝します。
あ、あと、直接お仕事一緒する関係でなくとも、
展覧会やtwitterなんかでたまにいただける「応援していますよ!」だったり
イラストを好きって言ってくださる言葉もすごくすごく力になっていますー!
単純なので・・・えへへ。ほんとありがとうございます。


ずっと走り続けてきたのでここらでちょっと(やっと?)、
自分の絵について少し考えてみようと思います。

お世話になった分、力を貰った分、
お返しできるようなもっともっと良いイラストレーションを
描けるように。

5年目のよしいより、改めて、そしてますます、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


No comments:

Post a Comment